暖かい部屋から外に出た瞬間、思わず震えてしまう気温がつづいておりますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
つい先日には北陸で大雪になり、交通網がマヒするほどの積雪がニュースになっていましたね。
もくもくの里の周りでは北陸ほどではないものの、雪は降り、道路や土がカチコチに凍ってつるつるしています。

今朝、外に設置している温度計を見てみると・・・

ご覧の通り気温が-4℃を指しています!冷蔵庫の温度は0℃~10℃らしいのでそれよりも寒いことになりますね!

そして、窓の外を見ると・・・

 

 

なんと大量のつららが出来上がっています。

「つらら」は漢字で「氷柱」と書きますが、呼んで字のごとくですね。
つららの語源は「つらつら」だそうで、昔は氷のように表面に光沢があるものを指す言葉だったそうです。

天気もよかったので空と一緒に撮ってみました。つららの奥に見える群青のグラデーションが透明な氷に溶けているようでとても綺麗です。

みなさんのお家の周りはどのような環境でしょうか?

もくもくの里の季節を感じる景色のご紹介でした。