少し風が吹き、過ごしやすい午後の晴れ間に、梅の実をもぎに行きました。
昨年、梅の木を剪定していたので、今年は実がたくさんできています。

早速、収穫しようと思ったら・・・なんと、梅の実の上にモリアオガエルがこっそり隠れていました。
写真に収めたくてカメラを取りに戻ったら…残念ながら、カエルはすにで姿を消していました。

でも、葉の上には、

テントウムシや、トンボ、クモ、大きなアリなどのたくさんの生き物ががいました。

少し陽が照ってきましたが、木陰での作業なので涼しく梅の実をもいでいきます。

地面に落ちた梅の実が、水路へとコロコロ転がっていく様子を見ていたら、

とてもきれいなチョウを見つけました。

羽を広げたり閉じたりして休けいしているようですね。

調べたところ、カラスアゲハでした。
モリアオガエルと同じく山間に生息し、【日本で一番美しい蝶】と言われているそうです。

今度はみなさんと一緒に観察できたらいいですね。