17日から降った雪が、翌日には20センチほど積もりました。
この時期、もくもくの里に来られる方は雪を楽しみされていますが、地元の人からすると、「もう雪はいいかな」というのが本音です。
(あくまで個人の感想ですが・・・)

週末に利用があるため、業者の方に除雪に来てもらいました。
「ホイールローダー」という重機でどんどん雪をかき上げ、ものすごいスピードで除雪していきます。
 

除雪前がこちら

除雪後はこちら

これで、週末に利用される方も安心してお越しいただけます。

さて、積もった雪を見て(筆者の)娘が「今日の雪は青い雪じゃないなぁ。白い雪や~。」とひとこと。
ん?青い?なるほど!昨年末に降っていた雪は、高島で言う【ドカ雪】(ものすごく積もる雪)で、
雪が青く見える、ことがあります。

今回の雪は、気温も低くて粉雪に近かったので積もった雪が白く見えたのだと思います。

気温そのせいか、昨日からつららが大きくなってきています。

そのお話は、また今度。