今回は、もくもくの里クリーン大作戦の一部をご紹介したいと思います。
みなさんが快適に施設を利用できるように、利用がない日に職員・スタッフで環境整備をしています。

【クリーン大作戦1】
敷地内の落ち葉・枝集めです。
今冬は積雪が多かったため、雪の重みで枝や葉が落ち、いたるところに散在しています。
それをかき集めて、運ぶ作業です。
落ち葉がたくさんあった自炊場や広場もきれいになりました!

【クリーン大作戦2】
次に、すいすい池の整備です。
すいすい池には、「アカハライモリ」や「モリアオガエル」など多くの生き物が住んでいますが、水草などが生い茂り、彼らの動く姿を観察しにくくなりました。
水草や泥をかきあげる作業はなかなかの重労働ですが、しんどくなったときは「生き物が快適に住めるように頑張るぞ!」と思いながら作業をしています。
  

【クリーン大作戦3】
最後は、溝掃除です。
もくもくの里への進入路の側溝に、たくさんの落ち葉が溜まっていました。
スコップで集めて、葉っぱを移動させ、見事にきれいになりました!!
 

 

自然豊かなもくもくの里で、みなさまのご利用をお待ちしております!