9月に入り、夏の暑さも少し落ち着き、過ごしやすい季節になってきました。

今回は主催事業について紹介します。
9月3~4日の日程で、吹田市のご家族を対象とした「ファミリーキャンプ」を実施しました。

1日目は、アーチェリーやカヌー、グラウンドゴルフなど、ご家族で自由に過ごしていただきました。
 

夕食は、近江牛と季節の野菜のバーベキューです。
羽釜で炊いたご飯の味に、みなさんからは「おいしい~!」「おかわり~!」などの嬉しい声が聞こえてきました。
木炭の火つけにも挑戦してもらい、ご家族のみなさんで協力している姿がとても印象的でした。
 

夜はキャンプファイアの予定だったのですが、雨が降ってきたので、室内でキャンドルナイトを行いました。
幻想的な雰囲気に包まれる中、歌やゲームで盛り上がりました!

2日目は、川遊びやフォトスタンドなどのクラフトを行いました。
石田川で生き物探しをしたり、自然物を使ったオリジナルのクラフトを作成したりと、思い思いの時間を過ごされていました。
 

最後にアイスクリーム作り体験をしました。
牛乳と砂糖が入った袋を、さらに氷や塩が入った袋で包み、ひたすら振り続けます。
10分ほど振り続けると、美味しそうなアイスクリームが見事に完成しました。

たくさんのプログラムを体験していただいた今回のファミリーキャンプでしたが、ご家族のみなさんの笑顔、楽しんでいる姿を見ることができました!

今後もファミリーキャンプを含め、多くの主催事業を企画しておりますので、ぜひご参加ください。
みなさまにお会いできるのを心待ちにしております。