夏の暑さも落ち着き、過ごしやすい気候になってきました。

吹田市在住の家族を対象とした主催事業「家族デー」では、定期的に様々なイベントを企画しています。
今回は「魚つかみ体験」を実施しました。

魚つかみ専用の人工池で元気に泳ぎ回っているニジマスを、素手で捕まえます。
これがなかなか難しく、そーっと近づいたり、端っこに追い詰めたり、工夫しながら捕まえていきます。
参加された方々も、すばしっこく泳ぎ回るニジマスに悪戦苦闘していました。

捕まえた後は、内臓処理をしていきます。
割りばしを口から差し込み、エラごと内臓を挟んで回しながら引き抜くと、簡単に取り出すことができます。

最後に串打ちをして、炭火で焼いていきます。
炭火の遠火でじっくりと30~40分ほどかけて焼くのが、美味しく焼き上げるコツです。

みなさんからも「美味し~い!」という声をたくさん聞くことができました。

「魚つかみ体験」は、自分たちでつかまえた魚を自分たちで下処理をして ”命” をいただくという一連の流れを、「食育」としても学ぶことができるプログラムとなっています。

自然の家では、「家族デー」以外にも様々な主催事業を企画しております。
市報すいたやホームページにも掲載しておりますのでご覧ください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

「魚つかみ体験」は、一般利用の方でも20匹以上から注文を承っております。詳しくは自然の家までお問い合わせください。