秋の桜と書いて「コスモス」と読みますが、今日は本当に秋に咲いた「桜」の話をしたいと思います。

宿泊棟の部屋の窓から桜が見える箇所があります。
昨日は、吹田市内小学校の利用があり、子どもたちのにぎやかな声を聞きながら部屋の点検をしていると・・・

桜の木に新しい緑色の葉っぱを見つけました。

最近では、朝夕ともすっかり肌寒くなり、風が吹くたびに落葉樹の葉がハラハラと舞い落ちています。
この時期の落葉樹の葉は、虫に食われて穴が開いていたり、赤茶色に色づくのが当たり前だと思っていたので、新緑色の葉は目に付きます。

そしてよーくよーく見てみると・・・
「桜の花」が咲いているではありませんか!

ここ数日は暖かい日が続いていたので、もしかしたら春だと勘違いして咲いてしまったのかも知れませんね!

これからもくもくの里は、日を追うごとに寒さを感じる季節がやってきます。
お守りがてらに、上着は1枚多めに持って来てくださいね。