春の陽気からだんだんと夏の気候に近づいてきました。気温も少し高くなり、植物も2か月前の自然観察会の時と比べるとかなり成長してきました。

今回の自然観察会では「草花遊び」をテーマに草木染め体験を行いました。両日とも雨模様でしたが、プログラム中は参加された方のたくさんの笑顔が見られました。

1日目は、植物や生き物の観察を行いました。

ツツジの蜜を吸ったり、スイバの葉っぱをかじってみたり、すいすい歩道にいるアカハライモリやカエルなどの生き物に触れながら、五感を使って自然を楽しみました。

夜には、薪割機で薪を割り、ピザ窯の中で火熾しを行い、ピザを焼きました。
どのグループも火熾しに苦戦していましたが、子どもたちも一生懸命にがんばっていました。
焼きたてのピザはとてもおいしく、デザートの焼きマシュマロをほおばる子どもたちも満足気でした。
  

2日目は、草木染め体験を行いました。みなさん、思い思いの植物を採取してきて、ハンカチを染めていました。

今回、みなさんが染色用に採取した植物は、「スギナ」「スギ・ヒノキ」「ツツジ」「ドクダミ」「クサソテツ」など様々!
結果は写真の通り、黄色や黄緑色、灰色などの色が出ました!
  

媒染に使用する薬品によっても色の違いが出るのが面白いですね。

今回ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!またのご参加を心よりお待ちしております。

次回の自然観察会は7月開催で、テーマは「川」です。本日が応募締め切り日ですので、この機会に是非ご応募ください!
(申込フォームはコチラ