5月に入り、日を増すごとに肌で感じられるほど徐々に気温が高くなり始め、広場にある芝や雑草が目に見えて伸びているのが分かるようになってきました。

今回は自然の家の芝刈りについて紹介します。

自然の家には、施設周辺環境を整えてくれてるスタッフが二人います。

芝は短いうちに刈っておくと効率がよく、また見た目もよくなるそうです。

自然の家のでは、刈払い機を使った通常の刈り方と、乗用の芝刈り機を使った2種類の刈り方があります。

 

広場などの面積が広い場所は、乗用の芝刈り機で整地していき、斜面や細かなところを刈る時は、芝刈り機を使います。
芝刈り機の刃にも、金属の刃とナイロン刃があり、場所によって使い分けが大事なんだそうです。

初めて乗用の芝刈り機を運転させてもらいましたが、走っているだけで通った後がきれいに刈られていて不思議な感覚でした。

自然の家に来所の際は、きれいに整地された広場でおもいっきり遊んでください。