2月4日(土)~5日(日)の日程で「もくもくウィンターキャンプ」を実施しました!
ここ数年は、コロナの影響のため小学生を対象としたキャンプを実施できていませんでしたが、なんとか今年は実施が叶いました。

吹田市内の小学生24名が参加し、大学生ボランティア等のスタッフとあわせ総勢34名でのキャンプとなりました。

電車が近江今津駅に近づくにつれ、窓からは山々に積もった雪が見えて、「あっ雪や!」とみんなの心は躍ります。
近江今津駅から路線バスに乗り換え、さらにバス停から徒歩で約20分、お昼前にようやくもくもくの里に到着しました。

まずは、体育室で緊張をほぐすための歌やグループのメンバー同士の共通点探し、じゃんけんゲームをして楽しみました。
子どもたちの顔もだんだんとほぐれていき、自然と笑顔も増えてきました。

お昼ご飯を食べた後は、いよいよ待ちに待った雪遊びです!
雪を身体で感じながら、かまくら作りや雪合戦、そり滑りなど思い思いの遊びを楽しみました。
   

ホッと一息、休憩タイムでは白玉団子を焚き火で焼いたり、おしるこを飲んでまったりとした時間をすごしました。
火を囲みながら笑顔で白玉をほおばり、遊びの続きの話をする子ども達の姿が印象的でした。

夜は体育室でキャンドルファイアをして楽しみました。火の神様からのお話を聞いた後は、みんなでレクリエーションゲームをしました。
 

翌日も、お昼ご飯の時間までたっぷりと雪遊びを楽しみました。

両日とも雨が降ることもなく、最高のコンデションで雪遊びを満喫することができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。