6月10~11日の日程で、主催事業「家族デー」を実施しました。
2日目のイベントとして、「竹パンづくり体験」を行いました。

まずは、生地をこねます。
この日は雨が降っていたため湿度が高く、レシピ通りの分量では生地がやわらかすぎたので、途中で強力粉を加えながら調整し、なんとか耳たぶほどのやわらかさの生地ができあがりました。

1時間ほど発酵させると2倍ほどに膨らんでくれました。

生地を発酵を待っている間に、炭の火熾しに挑戦です。
慣れない火熾しに苦戦する方もいましたが、みなさん無事に火を熾すことができました。

最後に、発酵した生地を竹串に巻き付けて、パン焼き機にセットして焼いていきます。
中までしっかりと火を通すために、遠火でじっくり焼いていくのがポイントです。

焼いていくうちに生地がさらに膨らみ、表面が割れてきました。
もうすぐできあがり!というサインです。

15~20分ほどして、表面に美味しそうな焼き目がついたら完成です!

みなさんから「美味しい~!!」という声がたくさん聞こえてきました。
焼きたてのパンはとても美味しかったですね。

6月後半の家族デーでも実施するので、ご参加される方は楽しみにしておいてください。

7月実施の主催事業より、市報に加え、ホームページからも応募できるようになりました。
今後も様々なイベントを企画しておりますので、ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。