10月14日~15日の日程で、主催事業「ファミリーキャンプ」を実施しました。

ファミリーキャンプは年に3回計画し、うち1回はテント宿泊で募集しています。
今回は、みなさんはじめてのテントでの宿泊でした。

当初予定では、家族ごとにドーム型テントを設営してもらい、そこで宿泊するつもりでしたが・・・
天候の関係で断念し、常設しているテントで宿泊することになりました。

ドーム型テントを設営してみたいというご家族がいたので、スタッフと一緒に実際に立ててみました。
 

夕食は近江牛のBBQです。
初めての火おこしに挑戦し、美味しいお肉とご飯を味わっていただきました。
「美味しい~!」「ご飯おかわり!」など嬉しい声をたくさん聞くことができました。
 

夜は雨が降っていたため、館内でキャンドルナイトを実施しました。
幻想的なろうそくの火を囲みながら、歌やゲームを楽しみ、大人も子どもも大盛り上がり!
最後に「にじ」を歌い、翌日の晴れを願いました。
 

2日目は天気にも恵まれ、アーチェリー、カヌー、グラウンドゴルフなど家族ごとに楽しんでいる姿を見ることができました。

今回は思い出クラフト体験として、焼き板キーホルダーを作りました。
バーナーで焼き目をつけた杉材を新聞でこすると、ススが取れ茶色に輝きます。
好きな文字や絵を描いたら完成です。みんなでおそろいのキーホルダー、お気に入りの作品ができました!
  

みなさんが焼き板クラフトをしている間に、スタッフで焼き芋を準備して、みなさんに振舞いました。
ホクホクのおいも、秋を満喫することができたでしょうか?

今回は天候の関係で、プログラムの変更もありましたが、みなさんにとって素敵な思い出になっていたら幸いです。
ファミリーキャンプにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

もくもくの里では1年間を通して、様々なイベントを企画しております。
詳しくはすいた市報またはもくもくの里ホームページをご覧ください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。