しばらく雨が続いていましたが、今日は曇りです。
窓を開けると事務所の中には、涼しい風が通り抜けて行きます。

館内を歩いていると、お風呂場の前で発見しました。「ホタル」です!

ところで、ホタルってどうして光るのでしょうか?
調べてみると、ホタル同士があいさつがわりに光っているらしく、またオスとメスで光り方も違うようです。

ホタルはきれいで流れの穏やかな川に生息するので、石田川周辺で育ったホタルがあいさつをしに来てくれたのかも知れませんね。
今回観察できたのは朝でしたが、今度は夜に来てくれると嬉しいなぁ。

この時期に施設を利用していただけたら、もしかすると、川の近くでホタルの舞踏会が観察できるかも知れませんね!