もくもくの里は、雪かと思えば雨が降る日もありいろいろです。

日中に溶けかかった雪が夜になると凍るため、まるでカキ氷のような雪質になっていますが、まだまだ雪遊びを十分に楽しめるほどの積雪があります!
 

積もった雪の側面を見てみると・・・雪が層状に重なっていることがわかりました。
 

まるで生クリームが折り重なっているみたいで、ショートケーキのように見えました!(笑)(いや、ミルフィーユ…それともホットケーキでしょうか…)

積もった雪の上に新しい雪が積もると、雪質の違いからか層になるんですね。
一面真っ白の雪景色もいいですが、川のそばや屋根に残った雪の様子も観察するとおもしろいですよ!

ただし、屋根の上に積もった雪は、突然落ちてくることがありますので、くれぐれも離れた安全な場所から見てくださいね。

今週末に寒波が予想されます。
来所される方は、事前に自然の家や道路状況を確認の上、安全運転でお越しください。