快適な気候が続き、過ごしやすい季節になってきました。
10月1日(土)~2日(日)の日程、自然の家主催事業「ファミリーキャンプ」を実施しました。

 
今回はテントを使った宿泊で、10家族35名の方が参加されました。
テントの設営からはじまり、家族で協力してなんとかテントを組み立てると、子ども達はテントの中で大はしゃぎしていました。

夜ごはんには、自分たちで火を熾し、おいしい近江牛のバーベキューを堪能し、食後はキャンプファイアでおおいに盛り上がりました!
キャンプファイアの後は、丘の上で星空を眺め、ゆったりとした時間を過ごしました。

   
2日目は朝から自然観察に出かけ、石田川でたくさんのカニを見つけたり、クルミやザクロなどの植物を観察しました。
森のクラフト体験では、それぞれ思い思いの素敵な記念品をつくっていました。
2日間とも過ごしやすい気候で、テントでの宿泊はとても気持ちがよかったようです。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。