7月2日(土)~3日(日)の日程で自然観察会を実施しました。

1日目は魚つかみ体験です。
つかんだニジマスをじっくり観察したり、初めて触る魚に子ども達はとてもにぎやかな様子でした。
 

魚つかみの後は、いよいよさばいていきます。
割りばし2本を使った方法で魚の内臓をきれいに取り除き、串打ちをしました。

夕食時には、それぞれの家族で魚を炭火で串焼きにしました。
じっくりと火であぶったニジマスはこんがりと焼けていて、とてもおいしそうでした。
 

夜は雨模様だったので、野外でのナイトハイキングを変更し、館内で生き物さがしのプログラムを楽しみました。

2日目には天気が回復し、予定通り石田川で川遊びを行いました。
スタッフから川の生き物についての解説を聞き、ワクワクしながら川へ向かいます。

川では泳いだり、箱眼鏡を使用してカニやおたまじゃくしを観察しました。また、多くのアユがびわ湖から遡上していたため、それを見て楽しみました。
    

次の自然観察会は9月9日(土)~10日(日)に実施します。テーマは「昆虫博士になろう!」です。
現在こちらのページにて9月実施のイベントのお申込みを募集しています。
みなさんからご応募をお待ちしております!