今年の12月は気温の変化が激しく、暖かい日もあれば体が縮こまるほど寒い日もあります。
日が沈むとさらに気温が下がるので、来所される際は防寒対策をしっかりしてくださいね。

外で作業をしていたスタッフが、キラキラしたものを持って帰ってきました。

近くで見てみると、「透明に輝く氷」でした。

玄関前の植木鉢に水が張っており、寒さで凍ってしまったようです。

気温も0℃以下になっていたようです。

今回の寒波で少しだけ雪が積もり、大阪ではなかなか見ることのできない景色の中、ご家族で雪遊びを楽しんでいました。
残念ながら、お昼を過ぎたころにはすべて溶けてなくなってしまいました。

 

今年は暖冬という予報も出ており、年明けの積雪は予想できません。
例年はクリスマスから年末にかけて自然の家でも雪が降り積もっていたのですが・・・

自然の家に雪がない場合でも、近隣に箱館山スキー場やマキノ高原スキー場などもありますので、そこで雪遊びやスキーをするのもおすすめです。

施設に来所された際は、ぜひ冬ならではの自然を楽しんでもらえたらと思います。